 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスケーキは自分で作る! 

おー!ぱちぱち!作っちゃいますか!!!
私はちょっと諸事情あって(いやたいした理由ではないですが)、町のケーキやさんのケーキを食べるだけで精一杯なので作りませんが、先日何かのアンケート見たら、家でつくる!って回答が想像以上に多くてびっくりしたので、載せちゃいます!
やはりクリスマスケーキにはこの4点が必要でしょう!!
メインの材料じゃないけど、メインは普通にスーパーでそろうけどこれはそろわないので、、、
ヒイラギと、サンタさんと、ツリーとチョコ!!
   

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ

[2007/11/30 22:50] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

クロワッサンダマンド@VIRON 

20071129020544.jpg
20071129020609.jpg
お気に入りVIRONのクロワッサンダマンド~。@350!高いっ!
でも実はめちゃくちゃ大きいので350円っていうのもグラム単価?とか計ればたいしたことないかな~。って感じです。
しかし、楽しくおいしく食べる量をはるかに上回っている感じがちょっと微妙です。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/29 02:12] パン | TB(0) | CM(0)

babycakes@ニューヨーク 

NYではとっくにあたりまえなベジタリアンやヴィーガンメニューなのだけど、
アメリカンなスイーツでもそんな店があるとは!?
ここベイビーケークスは、カップケーキ、ブラウニー、バナナブレッド、アップルパイなどの超アメリカンスイーツが、卵、乳製品、小麦、グルテン、砂糖を使わず作られているようです!
これは必見!いや必食!?行ってみなくては!!

babycakes
248 Broome Street New York NY 10002
212-677-5047



おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/28 01:39] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(2)

苺のミルクレープ@アンリシャルパンティエ 

20071121011055.jpg
意外においしいのだけど、私は前回の洋梨バージョンのほうがいいかな、、、
ちょっと馬鹿でかいサイズが、あんまりおしゃれじゃないのですね。
アンリといえば、最近のパリコレクションなど、かわいいデザインのものに比べ、定番シリーズは、大きく、ちょっとダサくなってるような???
まあそれが消費者の要望にあってるなら仕方あるまい。。。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/27 01:29] スイーツ:あ | TB(0) | CM(0)

週に一度しか予約できない幻の塩スイーツ! 

20071126201035.jpg
ACOT【塩ケーキ】国産小麦と天然塩のナチュラルスイーツ

これ、以前買おうとして、チェックすると、なんと週1回しか購入予約受け付けてなくて、それもだいたいすぐに予約が埋まっちゃって、なかなか買えず苦労しました~。
ちょっとブームの塩スイーツ。
しょっぱみがあると、甘さが引き立つ感じの味わいです~。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/26 20:14] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

P*ong  

2007年4月チカリシャスに続き、タイ人オーナーのアジアンテイストのデザートバーがオープンしているようです!
日本ではアジアンカフェとかかなり定番ですが、アメリカニューヨークではまだまだみたいですね。
なんか調べたところ、すでにここで修行?したシェフが今度はシンガポールでもデザートバーをオープンしてるとか?うーんすごい広がりです。

P*ong
150W 10th St bet Greenwich Ave & Waverly Pl. New York NY 10011
212-929-0898
Lunch 金土日 12:00-16:00
Dinner日~木 17:30-24:00 金土-25:00 月休



おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/25 23:46] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(0)

Kyotofu 京とうふ@ニューヨーク 

日本ではかなり落ち着きつつある、和カフェ系。
その中でも六本木ヒルズとか結構メジャーなスポットに相次いで進出した、京都の藤野という豆腐屋さんのお店がなんとNYにできてました!

先日たまたまなんかの番組でもNYのCIA(=カリナリーインスティテュートアメリカ、日本の辻調を料理界の東大なんてCMで行ってましたが、ここは料理界のハーバードとうらしいです。技術+経営手腕も学べるのでどっちかというと、MITって感じもしますが、まあそのへんはさておいて、NYといいながらもNYの有名なウッドベリーコモンアウトレットよりもマンハッタンから遠いところにあります)で、アジア料理ブームがまた来るとかそのなかでも日本料理がくるとかいってましたが、ここもそんな流れに関係するのでしょうか~。

京とうふメニューは豆腐ムース、豆腐チーズケーキなど日本にあるようなメニューが豊富。
ちょっと高そう(10ドル程度)なのはNYだから仕方ないかもしれませんが、ニューヨーカーが普通に食べてる姿が見れるのなら自分も行ってみたいと思います~

Kyotofu
705 9th Ave, New York, NY 10019
212-974-6012
Lunch 12:00-17:30
Dessert bar 18:00-24:30 木金土-25:30 月休



日本の京とうふ藤野のスイーツは通販でも買えます~!
和風スイーツも京都ブランドなら買いやすいかな?

豆乳ロールケーキセット


豆乳クグロフケーキ

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/24 13:31] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(0)

Hurry's at Water Taxi Beach 夏季限定ビーチカフェ@NY 

年末行くときにはまったく関係ないのだけど、NYネタ。
5月から10月のNYって、今までのNY旅行歴10数回で1度しかないのですが、また行けるならぜひ行ってみたいいい感じのスポットがこの間限定であるようです!
今年からできたのかもしれませんが、アストリアになんとニュージャージーからもってきた砂浜を敷き詰めて、ビーチができてるそうです!
で、そこにはもちろんカフェハリーズがあって、まあ都心からすぐ来れるビーチ感覚のスポットなんですねー。
ウォータータクシーなんていう黄色い船もマンハッタンから出てるようでかなりさくっといけるようで、カフェのフードは充実してるそうだし、今年は第一回NYフード映画祭なるものも開かれた模様。
なんかこの時期に行けるならぜひ行ってみたいところです。

Hurry's at Water Taxi Beach
[2007/11/23 22:15] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(0)

La Grande Duchesse ラ・グランド・デュシェス 

南仏の人気ショップがパリに進出したらしいです!それも2007年5月ということだから前回のパリ旅行ではまだできてなかったということで、一安心。(いやー、行きそびれたっていうのが一番残念なのでー)それにいつもホテルから徒歩圏内で散策するエリアにあったので、それこそ前歩いたのでは???なんて思う場所だったりするから、ますます焦りました。 で、こちらは実はまだめちゃうま!ってのを発見したことのない〝カリソン〟がおいしいらしいです。
あと焼き菓子系クッキーとかのアソートも缶がかわいかったりして、お土産にも最適とのこと。

こちらのサイトに詳細ありました!↓
パリ関連HPの情報
次回行ってレポします~!忘れないようにしなくては!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/23 00:00] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

NYハンバーガー&サンドイッチ特集@料理王国2007年9月号 

20071117225055.jpg
スイーツ特集だったのでチェックしたら、なんと第2特集はハンバーガーやサンドイッチで、そっちも保存版だったので、載ってたお店をピックアップしてみたいと思います!

☆ハンバーガー
以前Johnny RocketsがNY(マンハッタン)になくて、ニュージャージーまで行ったのだけど今見たら、中心部にありました!
で、ここでは、BLT BURGERってところ。
食材にもこだわって、マクドナルドとかとはちょっと違う、日本のグルメバーガーみたいな感じかな?結構入りやすそうなお店なので行ってみたいです。
BLT BURGER
470 Sixth Avenue, New York, NY
212-243-8226
11:30-23:00 無休



☆ターキーサンド
Carnegie Deli
854 Seventh Ave at 55 Street New York NY 10019
212-757-2245
6:30-28:00 無休

Balducci's
81 8th Ave. at 14th St. New York, NY, 10011
212-741-3700
9:00-21:00 無休

'wichcraft
11E 20th St.bet 5th Ave. & Broadway, New York, NY, 10003
212-780-0577
8:00-21:00 金-18:00 土日10:00-18:00 無休
[2007/11/22 00:52] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(4)

栗いっぱいのタルト@アンリシャルパンティエ 

20071121005836.jpg
渋皮マロンがタルトの中にごろごろ入ってます!
てか、タルトの中身なのかつなぎなのかわかんない感じですから、、、
でも実はこのタルト、つなぎの部分がガシッと固くて、そこがビミョーでした。
ちょっと残念かも、、、

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/21 01:23] スイーツ:あ | TB(0) | CM(0)

ひえ~行かなくてよかった!? 

映画にも良く出てくる、NYの有名なチョコレートパフェのおいしいカフェ、serendipity3が、保健所?の検査に引っかかりまくって閉店中みたいです。
HPチェックしたら普通にやってたので(おわびとかなく)これまたびっくりなんだけど、まあどのビルもボロいNYのことだから、ちょっとくらいは仕方ないような気もするけど検査してて店内ですぐいろいろ見つけちゃったって言うんだから、食べてても床這ってたかもしれないわけで、、、
よかったです~店の前までしか行ったことないです。なかなかあの巨大なチョコレートパフェを食べる気にはならなくって行けてませんでした。
ところでこの店だけなのかな?ほかに店も危険なのかなあ?

ニュースはこんな感じ。→ロイターのニュースより

serendipity3
[2007/11/21 00:24] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(0)

またもブノワ~第2弾 

メインディッシュです~
ブノワ5
Sole en troncon, jus-garniture grenobloise verts et cotes de blette
舌平目のトロンソン グルノーブル風 ブレットのヴェールとコート

ブノワ6
Porc noir de Kagoshima roti, tombee d'epinards, echalotes confites,
sauce charcutiere
鹿児島産黒豚肉のロティ、ほうれん草のミキュイ
エシャロットコンフィ、ソース・シャルキュトリー

デセールです~
ブノワ7
Le "Bnoit" choclat/orange
ル・ブノワ ショコラ オレンジ

ブノワ8
Marron et noix, grace a la crepe de whisky
マロンと胡桃 ウイスキーのクレームグラッセ

ブノワ9
以上です~!満喫しました~!

ブノワを予約する!
[2007/11/20 12:57] グルメ | TB(0) | CM(0)

またもブノワ~!第一弾 

お店の雰囲気がお気に入りで悩むと行ってしまいます~

ブノワ1
久々に行くと、パンがバスケットに入ってこなくなりました!
バスケットにてんこ盛りのパンもよかったのですが、はっきり言ってほとんど残しちゃってたから、仕方ないですね。
食べきったらちゃんとまたいただけたと思います。

ブノワ2
アミューズって感じでしょうかー。ディップです。ちょっとカレー風味。前もカレー風味でしたね。

以下2品はオードブルからそれぞれ2品づつセレクトするもの。
ブノワ3
Mélange de salade et légumes, vinaigrette aux noix/olives
季節の地野菜とハーブのサラダ
クルミとオリーブのヴィネグレット
Tartare de boeuf au couteau, oeuf de caille
牛肉の手刻みタルタル ウズラの卵を添えて
・・・こちらは前回私がオーダーした組み合わせ。友人がセレクト。

ブノワ4
Jambon Persille
ジャンボン ペルシェ
・・・ブルゴーニュ地方の定番料理なんですね。(ううう全然知らなかった勉強不足)
あっさり風味で食べやすい。ハムのゼリー寄せです。
Salade tiede de poulpe et crustaces, haricots verts
真タコと甲殻類のサラダ
・・・これまたあっさり、サラダというか、ゆでたものというか、あっさりでした。

ブノワを予約する!
[2007/11/20 00:38] グルメ | TB(0) | CM(2)

☆クリスマスケーキは通販で買っちゃう!ラヴィドゥースのノエル・マロン 

20071118005437.jpg
★限定クリスマスケーキ★昨年230台を完売したモンブランケーキが今年も登場!「ノエル・マロン」

同じくラヴィドゥースも新宿の有名店!
デパ地下のクリスマスケーキでも売り切れ早いケーキです。
大抵は引き取りオンリーなので、通販で買えるのは貴重なのですね~

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/19 00:57] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

余裕ないのにこんなことまで始めてしまいました!汗 

よろしくお願いしますっ!てかがんばらねば!
スタートのあいさつ
このメインブログが更新が滞っちゃうくらい忙しいのに、
このたび、ワインエキスパート資格を目指す!ことに決めました。
それも忙しいから独学。果たしてどうなるのか不安です。
(まあ半分生涯学習ですから・・・)
本格始動は来年からの予定ですが、ぼちぼち始めます!

ここで報告するのをノルマ?のようにして勉強しようと思います。
バナー_ワインエキスパート目指します!
よろしくお願いします!
[2007/11/18 11:24] お知らせ | TB(0) | CM(6)

☆クリスマスケーキは通販で買っちゃう!パティシェシマのノエル・カライブ 

20071118005813.jpg
★台数限定!★チョコレートクリームは究極の口どけ♪クリスマスケーキ「ノエル・カライブ」

かわいい仕上げだけどパティシェシマ!←かなり巨匠の店
味は絶対本格的ですよね~。今は東京在住だから正直困らないけど、
仮に転勤したら買いたい一品!!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/18 00:57] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

この年末はこのNY本なのかな?? 

20071117151130.jpgCREA Traveller
タイトル的にはいちおうぴったし!?買うべきかな~やっぱり。

[2007/11/17 15:13] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(2)

Birdbath Bakery バードバスベーカリー 

NY直前(といっても年末ですが、私にとっては12月はあっという間にすぎるので)というのに全然準備が足りません。またまたやばいです。
今年はもう少し準備しようと思っていたのに、、、
ということで、風邪で寝込んで養生中の今週末はNY準備週末としようかな~。

で、こちらは、あのシティーベーカリーのオーナーがエコロジーベーカリーなるものをオープンしてるそうです。2005年12月にイーストビレッジ店、2007年4月にウエストビレッジ店とのこと。ところでシティーベーカリーが開店当時はNY唯一のオーガニックベーカリーだったそうで、それも知りませんでした。ふむ~。初めはいい感じだったのだけど、途中からランチブッフェみたいになって観光客のよりどころなのか、近所の人のランチどころなのか大混雑の店になってしまい、入りにくくなったなーと思ってます。(まあ一時は年数回のNYが、年末だけになってる自分で、年末なんてどこでも混んでるよね、、、とは思うのですが)

で、新しいこのエコベーカリーはお店も全部エコを意識してシンプル素朴に作られているようです。メニューも渋そうなメニュー、味噌マフィンなんかが本に載ってるのを見ました。
年末にはカフェ付き店舗もできそうです~。行ったときにはオープンしてるかな?

Birdbath Bakery
145 Seventh Ave South at Charles St. New York, NY, 10014
646-722-6570
8:00-22:00 ( Sun 9:00-21:00 ) 無休



おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/17 13:28] ニューヨーク情報 | TB(0) | CM(2)

パリ旅行に使えるかも! 

だいたい年末にNYを控えながら、パリ情報のほうがスイーツネタは多いので、チェックしてしまいます。
といいつつ、これはフード。それもお一人様向き!?使えるかも!!
ちなみにこれ発行しているサイトはパリめぐりにもかなり使えるサイトです。

20071111213424.jpg
パリでひとりごはん とっておきのおいしいお店72軒

[2007/11/15 00:38] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

またもお歳暮だって自分買い!ボワシエのトフィー♪ 

またもパッケージのかわいいボワシエ。
焼き菓子もギフトもあるようだからどこが作ってるか調べなくちゃ!!!


〈ボワシエ〉アソートトフィ
[2007/11/14 00:21] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

またもお歳暮だって自分買い!ボワシエのペタル♪ 

またしてもお歳暮の季節!そろそろお歳暮商品も出回ってるので自分で買っちゃうシリーズ探します!
パリの高級ブランドボワシエですが、なんととうとう東京大丸に出店!
まだチェックできてない(てか行ったけど散策できる状況になかった)ので、ケーキとかもあるのかどうか不明ですが、こちらのチョコはちゃんと輸入販売のようですね!


〈ボワシエ〉ペタルアソート

大丸
[2007/11/13 00:13] お取り寄せ | TB(0) | CM(2)

エッフェル@タカギ 

20071111144710.jpg
断面写真を撮り忘れましたが、これは黒糖風味のカスタードクリームがたっぷりのクリームの下に隠れてます。
たっぷりのクリームですが、あまりにたっぷりなので、見た目うげ~といった感じですが、食べてみるとぜんぜん違う~軽いのだけど、ミルク感あって、で、まったりもせず独特のふわっと感あり。久々にタカギケーキ食べたのだけど、またリピートしたくなる2品でした!ぱちぱち。。。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/12 00:21] スイーツ:た | TB(0) | CM(0)

気になるパリスイーツ本続々! 

なんか一斉にパリ本でまくってました!全然気づいてなくて大汗。

20071111212618.jpg
マカロンとパリの焼き菓子

これは恒例小林かなえさんの本。表紙が超かわいい!早くチェックしなくては!

20071111213321.jpg
パリの手帖とっておきのお菓子屋さん&パン屋さん

これはもう超買い?てか自分の行けてない店が何軒あるか次第かな?
さあパリのスイーツどれだけチェック完了してるかドキドキです。
[2007/11/11 21:17] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

気になる本が続々! 

今月は関西の雑誌がともにパン&スイーツ特集!買いですよ~!!!

HanakoWEST200712.jpg

HanakoWEST 2007 12月号
カフェとかパン屋さんだけに限らない情報が多いですね~。

SAVVY200712.jpg
SAVVY 2007 12月号
表紙はなんとパティスリーリョーコのスイーツ。大阪でもパリのスイーツですからね~。


[2007/11/11 01:05] おすすめ本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

マロニエ@タカギ 

20071111144650.jpg
ぐふふ。おいしそうな栗のケーキです。
ショコラのマカロンに、たっぷりのマロンペースト、お手製らしいマロンコンフィいっぱい、ホイップクリームの仕上げです。
上のマカロンは中身が見えるようにずらしています。
ちょっとマロンペーストは重たい感じですが、まったりねっとり感がマカロンの食感と合います。コンフィはあますぎもせずいい感じで、しかしゴロゴロ入っています。
栗好きには超おすすめのケーキでしょう!!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2007/11/10 23:44] スイーツ:た | TB(0) | CM(0)

モンサンクレールのケークオキャラメル 


しっかりと焦がしたキャラメルが格別の美味しさ「ケーク オ キャラメル」

キャラメルの焼き菓子はよくあるのだけど、ここのはどうかな???
[2007/11/07 00:59] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

マリアージュドファリーヌのスコーン 

20071105235742.jpg
栗とオレンジ、メープル、抹茶など、5種類のお味が楽しめるスコーンセット!「秋限定スコーンセット」

なにやらとっても素朴な形のスコーン。
私としては栗のスコーンが食べたいです!!
[2007/11/06 00:56] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

さつまいものモンブラン@エスコヤマ 

20071105221007.jpg
20071105221208.jpg
久しぶりにエスコヤマでイートイン。
さつまいものモンブランは思った以上に素朴でシンプルな味わいですが、おいしかったです。
抹茶のアイスとの色のコントラストがいい感じですね。
[2007/11/05 22:22] スイーツ:あ | TB(0) | CM(0)

カノビアーノ@グランスタ 

20071102120526
魚介とカラスミのリゾット。
カノビアーノ的味付けが胃にやさしいです~
ならんでるけど意外に回転早いかな
[2007/11/02 12:05] モブログ | TB(0) | CM(0)









