 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなはどっち派なんでしょう? 

きのこの山
最近CMでも、たけのこに負けてるとしっかり宣言しちゃってるきのこですが、
私は断然きのこ派です!
親がアソートパック買ってきたときも、きのこしか食べなかったし、
だいたい食感がさくっとしてて、あのたけのこのぼそっとしたのより、
絶対いい!!!と、思うのだけど、
聞いてみるとやっぱりたけのこ好きの人のほうが多い。
がんばれ!きのこ!
ということで、あんましかわいくないけど、きのこキャラをしばらくサイトにもつれてきました!
(右側にいるはず、、動き回るらしい、、、)

きの山さんのHP(明治のきのこの山のサイト)

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ

[2008/05/27 00:05] スイーツ | TB(0) | CM(10)

ヴィクトリア@ブロードハースト 

20080525001602.jpg
大阪のお気に入りのケーキショップ。
イギリスから来日したシェフの作るケーキは特に焼菓子系がおいしい!
やはりイギリスならではの味のものもあって、日本ではなかなか食べられない味わいです。
ヴィクトリアもしっとりしたバター生地にジャムがサンドしてあるケーキ。
もうひとつはファーブルトンです。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/26 00:21] スイーツ:は | TB(0) | CM(2)

熟成ショコラ@アルション 

20080525001502.jpg
すでに報告済のインディアンカレー本店近くのアルション本店にていただきました~
大昔?通ったなつかしのケーキ屋さんです。
紅茶がおいしいんですよここ。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/25 00:13] スイーツ:あ | TB(0) | CM(2)

フィッシュヘッドカレー! 

20080524155240
カイロプラクティックの帰りに急に夏らしいもの?が食べたくなり、
まずは芝公園のプレイスインザサン(夏か?)に行ったら、
お店はつぶれていて(移転だったら張り紙あるかと、、、なかったので)
じゃあ辛いもの!ということで、品川の新しいレストランへ。
ほんとは非常にラクサが食べたかったんだけど、
ここにはなかったです~残念。
でもおいしかったです~!!!
[2008/05/24 15:52] モブログ | TB(0) | CM(0)

一番気になるフランス本!? 

旅200807旅 200807月号(バスク)
結構都内でもバスク料理って目立ってきたと思うし、
実際仕掛けられてるのも、ブルターニュかバスクのような気がする
といっても過言ではないはず、、、
とにかく今熱いバスク!行って見たいです~。


[2008/05/23 23:46] おすすめ本・雑誌 | TB(0) | CM(1)

ブリュッセルレポ!_ヴィタメールのマロングラッセ 

(カテゴリは一応パリ入りです)

ヴィタメール_マロン
久しぶりにマロングラッセ!季節はずれですが、、、
日本でもヴィタメールにマロンがあったか記憶なし。
ころんとした丸い栗で、パリで買ったものほどラムが強くなかったように思いました~。

そういえば、栗食べてすごくおいしいと思ったのは最近この手の商品を食べてないからかな~
上はそのまま食べてもよし!の仕上げ用、(マロングラッセよりは安い!!)、
下は焼き菓子に入れるとベストなお買い得なタイプ。(そのまま食べてもおいしいけど)
一見高いけど栗スイーツ買うよりは安いかも!
ピエモンテ産キャンディドマロン

マロンメラッセピッコラ640g

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/20 00:23] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

グランスタであっさりランチ 

20080519233356

[2008/05/19 23:33] モブログ | TB(0) | CM(0)

懐かしグルメ_インディアンカレー 

20080518215235
たぶん以前にも報告済なのですが、また久しぶりに行ってしまいました!
法善寺近くの本店です。何度行ってもおいしいです!
11時前に店に行ったにもかかわらず、続々と近所の常連さんが~
一応私もほぼ20年来の顧客だったりします~汗
[2008/05/18 21:52] グルメ | TB(0) | CM(0)

ソーシソン・オ・パン・ヴリュ@フジウ 

20080516092703.jpg
20080516092718.jpg
生クリームを入れたロールケーキとはまた違う、焼菓子的風味。
リッチな味わいがおいしいです!!!実はこれと一緒に飲んだのがこちら


ソーシソン・オ・パン・ヴリュ

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/18 00:27] スイーツ:は | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_プロヴァンスのクッキー 

プロバンスクッキー1
プロバンスクッキー2
これはパリに出店したプロヴァンスのクッキーやさんのクッキー。
お店のことは以前紹介済~。
素朴な中にこれまたバターの味わいあってうまっ!!
パン屋のポワラーヌとはまた違うおいしさ。パッケージもフランス!!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/17 00:08] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_ポワラーヌのクッキー 

ポワラーヌクッキー
小分けしてから写真撮ることになってしまったのでなんか地味です。
これはめちゃうまパン屋さんポワラーヌのクッキー。結構毎年買ってたと思います。
バターの味わいが日本ではありえません。
過去のポワラーヌクッキー(2006)

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/16 01:03] パリ情報 | TB(0) | CM(2)

パリレポ!_サーディンいっぱい 

サーディンいろいろ
真ん中の箱は伊勢丹フランス展にて追加購入したもの。
実は一番おいしかったりして、、、日本よりもぽってり大きいリッチな感じのサーディンです!
次回はこの箱入りをパリで探すぞ~!

オイル系は日本でも通販で買えるの発見!
オリーブオイルサーディン

サンフラワーオイルサーディン

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/15 00:00] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

カハラホテルのマカダミアナッツ! 

ハワイお土産
パリ報告会は、実はハワイ報告会もかねていて、
これはハワイで大人気のカハラホテルのマカダミアナッツ!
2泊でハワイ旅行した知人が予約してゲットしてきてくれました!!
お~あの超有名なハワイ土産ナッツとは全然違う美味さです!!
大きいサイズだったので、ホワイト&ミルク&スイートの3味食べられました!
ごちそうさまでした~!!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/14 00:07] スイーツ | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_バター食べ比べ!! 

20080512013402.jpg
20080512013411.jpg
20080512013416.jpg
パリで毎朝パンと食べていたバター食べ比べ会です!
特に今回の看板商品はボルディエのバター!
伊勢丹フランス展でも看板の一品です。
上から有塩、海草入り、燻製塩?入りです。
海草入りなんかはホタテとかとあうし(こちら参照)、
燻製塩はハムみたい?
いやはや、エシレもおいしいけど、これはまた自然なバター風味が
ものすごくおいしかったです!買った甲斐あり!!

ところでカンタンバターも今年も買ったけど、冷凍保管するとかちかちで、
今回食べられず。
カンタンはチーズは日本で売ってるけど、バターはないんですよね。
だからこれも貴重な買いもの。
<マリー=アンヌ・カンタン>チーズセット

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/13 00:41] パリ情報 | TB(1) | CM(5)

パリレポ!_フェルベールさんのジャム 

20080512005127.jpg
日本でも有名になってきたアルザスのフェルベールおばさんのコンフィチュール。
その中でも一番のお気に入りはアップルキャラメル!すでにリピート何回!?
ってほどこれ一筋になりつつあります。
今回は友人にも披露!NY一うまいっ!サラベスおばさんジャム
(これはこれでおいしいです!)も上回るおいしさとの感想までいただき、
買ってきてよかった~♪って感じ。おすすめです!!
食べてる最中の写真を忘れましたが、
トーストにおいしいバター+このジャムで完璧です!!

おすすめフェルベールさんのジャムは一部伊勢丹でも購入できますが、
今回のリンゴが出ることはなかなかないんです・・・



おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/12 00:46] パリ情報 | TB(0) | CM(4)

カヴァット@ヴィロン 

20080511004309.jpg
20080511005437.jpg
VIRONのパンです~。ひさびさです。
これははじめてのパン。いつもハード系が多いので、、、
しっとり具合とさくっとした焼き具合が絶妙でかなりお気に入り!!
このタイプはここのが一番です!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/11 00:08] パン | TB(0) | CM(0)

モンドール@サダハルアオキ 

20080510223735.jpg
パリレポじゃなくて東京のサダハルアオキ~♪
このケーキは終了間近だったようで、急ぎチェック。
マロンとカシスのタルトにチョコレートのガナッシュ。
う~ん。やっぱりお気に入りだな~ここ。

さらにラッキーなことにパリから直輸入(先週パリで食べたときにとても安くてなぜ?って聞いたら、これはパリ生産で日本に送ってるとのことで、パリではかなりお得。その分日本では高いそう)のボンボンマキアージュのキャラメルがお試しでついてました!
20080510223757.jpg

実はさらに店内ではお試しでマカロンフレーズももらっちゃった!!!なんてラッキーなの!!
でもあまりにお試し多くて、売れてないの???って不安にもなった。大丈夫かな、、、

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/10 22:34] スイーツ:あ | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_コメルシーのマドレーヌ 

コメルシー1
コメルシー2
コメルシー3
セバスチャン・ゴダールシェフもおすすめのコメルシーのマドレーヌ。
パリで買えるのは数少ないうえ、その中でもこれが一番手作りでいいらしいとの話。(たぶん)
ようやく買えました!!!
ふむふむ、ちょっと不思議な味。
バターと塩(ゲラント)と粉が現地のものだから普段日本で食べるのと全然味わいが違います。
ちょっとぱさつくのは予想通りだけど、パリのものだとおもったら、許せますっ!!!

http://www.madeleines-zins.fr/

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/09 00:57] パリ情報 | TB(0) | CM(4)

パリレポ!_カイザーのクロワッサン 

20080505000346
パリのカイザーのクロワッサン。日本のカイザーのクロワッサンは、パン屋さんのクロワッサンとしてはかなり高得点!!なので、期待。
うむむ~歩きながら食べちゃったので、どうにもゆっくりあじわえなかったのが残念。
日本のほうが食感的にはおいしいかも!?
てかパリのものがおいしすぎて他のと差がつかなかっただけかな。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/08 00:03] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_オランジェット食べ比べ 

オランジェット食べ比べ1
オランジェット食べ比べ2
オランジェット食べ比べ3
なかなか同時に食べ比べることのないチョコレートですが、
今回オランジェット好き!!な知人もいることで、それなら!!と
いろんなオランジェットゲットしてみて、同時に食べよう!!という企画実施です。
上から
パトリックロジェのオランジェット(後ろはジンジャーです)
ベルナシオンのオランジェット
ジャン・フィリップ・ダルシー(ブリュッセル)のオランジェットです!

特にフランスの2店はかなり著名店ですから、なかなかできない組み合わせ♪

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/06 00:32] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

マカロンショコラアメール@ジャンポールエヴァン 

20080505233815.jpg
ちょうどおすすめ!コメントをいただいたマカロンです。
日本のものですが、伊勢丹に行けたので即チェック!!

生地がしっとりして、ねっちり食感のものです~。
(パリはどうなんでしょう?食べたのに記憶なし~泣)
チョコ感はさすがチョコブランド!おいしいですね。
ラデュレやピエールエルメとはまた食感が違います!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/05 23:36] スイーツ:さ | TB(0) | CM(2)

パリレポ!_マカロンショコラアメール 

20080505000326
ラデュレのマカロン!
NYでドーナツ歩きながら食べる人がいるように、
パリではプランタンの入り口でマカロン1個買いする人もいっぱいだったので、
思わずまねして購入!
おいし~!おいしすぎる!!

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/05 00:03] パリ情報 | TB(0) | CM(4)

日本で!それも通販で!買えるパリのショコラ♪ 

日本でパリのチョコを買うには、バレンタイン時期は結構出回るので簡単ですが、
なかなか普段の時期に買えないです。
都内ならジャンポールエヴァンとかあるのだけど、それも都内のみ。
もし大阪に帰ったりしたらやっぱり通販にお世話になるかも~。

そういえば、今回のパリでは買ってません!実は今はもう日本で買えない
ジャンポールエヴァンのチョコはフロマージュチョコだけになっていて、
それはもう過去2回のパリでチェック済なんですよね~。→過去の日記はこちら


<ジャン=ポール・エヴァン>ボワッツゥ ドゥ ショコラ

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/04 23:28] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_アルベール・メネスその1 

今回のお買い物目的その1でもある惣菜店。
Albert Menesというお店ですが、前々回たまたま香辛料ボトルを
ル・グラン・エピスリーで買っていて、その後あらゆる雑誌のパリ土産!
みたいなところに紹介されることが多くなってきたので、
これは本店に行って見なくては!!と思い、攻略した次第。
いろいろ買ったので数回に分けて報告です!

いや~全品一つづつ買いつくしたいくらい気になる食材やおやつがいっぱいです。

これは以前に買って活用したブーケガルニと新規開拓の胡椒類。
ブーケガルニは肉用、魚用があります。
以前買った肉用は、簡単なベーコン入り野菜スープなんかにもどんどん使って、
一味違う味!!にして、喜んでました。
今回は一応魚用にもトライ!
あとは胡椒。NYのグルメスーパーでもバジルやパセリとかいろいろ以前買ってたのですが、
冷蔵庫を開けるたびに食材が各国のがそろってて、プチ自己満足!できるのがいいです。。。
20080504175928.jpg

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/04 18:04] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

LADUREE本! 

こんなのあるんですね!
今回ラデュレのお買い物は箱指定までする余裕がなかったです。残念、、、

LADUREE.jpgLADUREE

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/03 22:02] おすすめ本・雑誌 | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_ラデュレのパンペルデュ 

すでに最終日の朝ごはんで報告のパンペルデュ。
今回食べたのは、プランタン内のお店。
去年は雰囲気がアジアっぽくていいと人気のボナパルト店でしたが、
移動が楽でこちらにしました。
とってもおいしいこのパンペルデュは6ユーロくらいだったと思います。
が、この日は完食できず、ショック、、、(朝からは結構ヘビーです~)
20080503142750.jpg

ちなみに昨年の写真はこちら。
ほとんど変わりませんね!
コーヒーが今回は普通のコーヒー。前回はカフェクリームだったくらい。
ラデュレパンペルデュ


おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/03 14:27] パリ情報 | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_パンドシュークルのチョコレートケーキ 

チョコレートケーキという名前だったかもあいまいですが(たぶん違うはず)、
ケークショコラだったかどうだったか、、、値段はなんと15ユーロ程度。
なんと日本よりも高いスイーツです。
ブランドもあるけど(パンドシュークルのシェフはピエールガニエールでシェフパティシェだったので)、やはり100円換算くらいが妥当に思ってしまう物価です。
20080503020746.jpg
20080503020750.jpg
20080503020755.jpg
食感はやわらかくて、日本のものと比べても違和感とかなし。
でも香りがやや不思議。たぶん変わった香辛料とかも練りこまれているのかも。
コーティングのチョコも含め、甘さが超控えめです!
外国のケーキは甘いって考えは最先端スイーツではなくなりつつあります。
(いやもう数年前からないです)
ところで、いつもビミョー!!と思うのが、有名店でもこのラップ使い。
もうちょっときれいに包んだりしないのかな。日本じゃありえません!!!
なので、毎回パリにジップロックも持参しますが、
ほんとはシーラーとかポータブルなの買おうかなんて悩んでしまいます。

楽天とかでないかな、、、探してみたりして。
さらに海外でも使えないと困る点がクリアしないかな、、、

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/03 02:14] パリ情報 | TB(0) | CM(2)

日本で!それも通販で!買えるパリのマカロン♪ 

三越でラデュレの商品が常時扱いになるかも!って噂が結構出てから
かなり経つけど、なかなか始まりません~。
今東京でパリ味!!なマカロンが買えるのはこのあたりかな。
ともに通販もやってるので、ますますラデュレの希少価値が上がってきてしまう!!
味なら定番のラデュレもいいけど、エルメのさすがの組み立てもすばらしいんですよね!

iconicon[ パティスリーサダハルアオキ ]マカロンセットicon

20080503141345.jpg[ ピエール・エルメ ]5月のマカロン 6個セット

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/02 03:19] お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

パリレポ!_ラデュレのマカロン 

20080501233903.jpg
20080501234750.jpg
20080501233913.jpg
しっかり持って帰ってきました!
意外に壊れず(100均タッパーにきれいにパッキングしたおかげ♪)、
食感もしっかり残ってました!!感激~♪おいしかったです!
左上から、レグリス、ローズ、キャラメルサレ、
左下からピスターシュ、カシスヴィオレット、ショコラです!!

食感ですが、、、説明が難しいのですが、
エルメとかはさくっと軽い!って感じなのですが、
ラデュレは、ガシュっザクッって感じでもうちょっと存在感があるんです。
エルメほどはかなすぎない感じというか、口の中での崩れ方がいいのです!!
(好みなので、人それぞれあると思いますが、、、)
さらにいいのは巨大サイズのほうなんですけど、
これでも一つ1.5ユーロで日本並みなので、
巨大サイズだとなかなかお気軽にいろいろ食べられないです~。

おいしいケーキやパンなどスイーツ情報が満載!
バナーブログランキングミニ
 にほんブログ村 スイーツブログへ
[2008/05/02 00:01] パリ情報 | TB(0) | CM(13)

ただいまです! 

middle_1158790686.jpg
先ほど無事帰宅しました!
旅中はいろいろコメントいただきありがとうございました!

これからスーツケースの中身を整理しつつ、またUPしていきます!
GW後半はまだ出かけてるお友達のブログめぐりもしなくては!

[2008/05/01 17:27] パリ情報 | TB(0) | CM(2)









