スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バター食べ比べ報告! 

ブールいろいろ
せっかくパリで買い揃えたバターたち。
食べ物好きの知人と一緒に(Jさんいつもお世話になります!)食べ比べ会を開催しました~!
つけて食べるのはVironのレトロドール。
やはりパリのおいしいバターはおいしいバケットにあわせないと~
でも写真撮るの忘れちゃったー。がっくし。
さらに今回はいつも気になってたvironのリエットを購入!
写真は表面のラードを取り去った状態です~。
無理やり味がついてるわけでもなく素朴な感じでとってもおいしい~
パンが進みます!

VIRONのリエット

で、バター!
これが3種3様に味が違う!
マリーアンヌカンタンは今回専門店で購入し、
残りの二つ(エシレとイズニーのもの)はルグランエピスリーで購入。
マリーアンヌカンタンはパリ滞在中、気に入って毎朝食べていたのですが、日本の醗酵バターのような匂いではなくまるでチーズのように風味豊か。パンにつけると、至福の味わいです~!
日本のカンタンでも買えるのかチェックしなくちゃ!(チーズより日持ちしないからないかな・・・)
イズニー(名前がよくわからない)はちょっと塩味がきいてて濃く感じます。
エシレははずさない味わい。くどくもなく塩味も強くないけど、ちゃんと主張したコクがあります。やはり大定番だけあります。

バター食べ比べ

いやーほんとおいしい。
Jさん宅で開催したのですが、Jさんがこれらのバターを使ってチキンのソテーバターソースなんかをさくっと作ってくださって、これまた激うま!
結局パン食べて、いろいろご馳走いただいて、4人でワイン4本空ける楽しい時間を過ごしたのでありましたー。

Echire(250G) :3.15ユーロ
Beurre de Isigny(250G):2.52ユーロ
Cantin(50Gくらい?) :1.28ユーロ

エシレバターは通販で購入できますね!ま、高級スーパーにもありますが、、、
エシレバター
フランス産最高級発酵バターエシレバター50g有塩X10個


バナーブログランキングミニ バナーブログランキングミニ
Blogランキング参加中!
応援いただけると、明日もおいしいもの探し一段とがんばります!
よろしくお願いします!

[2006/05/15 00:30] パリ情報 | TB(1) | CM(8)

キャ~素敵ッ♪♪♪

バターの食べ比べ会とは、何とも贅沢で至福なひとときですねぇ♪ホントにどれもが…お、美味しそうで(^~^;思わずヨダレが…(←ホントです♪笑)断面の写真も食欲をそそりますね(笑)いや~美味しいバター、超~大好きッ!っていうか、パンだけでなくバターこそ絶対にこだわるべきだと思うので、【土産にバター】ってのは実はチョコレートよりも必須でオシャレかもしれませんね。エシレは食べたことありますが本場の味と値段を知ってしまったら…正直言って日本で買うのを躊躇してしまいそう(^^;他のバターもとっても美味しそう!ごちそうさまでした~!
[2006/05/15 08:00] マダムモコ [ 編集 ]

マダムモコさん

いえいえ~私も今回このようなの初めて開催!?したのですが、結構おすすめかも!
楽しいですよ~。

[2006/05/15 18:27] sums [ 編集 ]

おいしかったです♪

バター、本当においしかったです。
あんなにいっぱいバケットを食べまくったのは
久しぶり...というか、なかなかないですよね♪
あのバターでパンケーキ、食べたいっす~(笑)

ごちそうさまでした
[2006/05/15 20:43] お昼ごはんたべた june [ 編集 ]

ごちそうさまでした~~。

風邪大丈夫ですか?
普通のトースト(超熟)では、
今ひとつおいしさが発揮できないようで、
vironのバゲットが合いますね~(さすが! リエットもおいしい)。
鶏胸肉もよかったけど、ササミのがもっとおいしかったかも。
すみません、研究しておきます。
んでもって、もしかしたら、もっとおいしい食べ方を今度とか・・・
ソーテルヌ・チョコがおいしすぎる~~!
ありがとう、もったいなくて、食べられないです。
フランス&イタリア食材買い出し旅行に行きたい・・・

[2006/05/15 21:31] JET [ 編集 ]

JETさん

風邪押しておじゃましてすみません~
でも楽しかったです!
海外旅行行く行かないにかかわらず、
東京はいろんな食材が豊富に手に入る貴重なところなので、
またこんなイベントしたいです!
ぜひぜひよろしくお願いします!
ソーテルヌチョコぼりぼりむさぼってください!
また(いつ行くんだ?)買ってきますから~!
[2006/05/15 23:08] sums [ 編集 ]

juneさん

パ・パンケーキですか!
それはかなりすごいかも~!!!
ちょっとやってみたい~!

[2006/05/15 23:09] sums [ 編集 ]

ホントにご馳走様でした!!
おいしかったですね~大満足です。
次のお給料入ったらちょっと贅沢して
高級バター買ってみようかな~?
[2006/05/15 23:26] chaka [ 編集 ]

chakaさん

食の贅沢ってほかに比べれば結構安いものかもー
食卓うるおうの楽しいですよ!ぜひ!
でもみんなで食べたほうが楽しいかも!
ぜひまたやりたいですね!!!
[2006/05/15 23:50] sums [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetsdiary2.blog51.fc2.com/tb.php/189-c7a58ab8


from FRANCE

食に詳しい(特にスイーツ♪)友人(Sweets Diary 2 Linkしてます。フランスのスイーツここにいっぱい載ってます。)がフランスに行ったお土産でおいしそうなバターを3種 買って来ていてもう一人の友人の家に3人でお邪魔して、そのバターを・・・これまたお...
[2006/05/15 23:28] URL ...an occurrence... 









